01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

とおくなくおと

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

 

icon03.gif
アイコン変えて見た。
しばらくはこれで統一しようと思う。飽きるまで。


最近、所長が変わってから、すっかり営業部署にかわってます。

「クレームを恐れずにがんがん動員しろ」とか、何年前の運営よ。
会社全体で、「目指せクレームゼロ」をやってるときに、逆行もいい所よ。

とはいえ、私はヘタレ社員なので、そもそもクレームが出るほどのがんがんな営業は出来なんだけどね。
営業から飛ばされてきた負け犬社員で悪かったわね。わん。

前所長も嫌いだったけど、今回の所長はホント、生理的に駄目だわ。一生相容れない人種。
とはいえ、この3月に異動が無い限り、まるっと一年付き合わなきゃいけないわけで。どうにか早いうちに折り合いつける特訓しとかないとね。




「嫌なことなら早いうちに辞めちまえ!無理やりやらされたって結果は出ない!」
という言葉に、「じゃあ、私辞めます!!」と、とっさに言いそうになったことは内緒(苦笑)

[edit]

日記  /  trackback 0   /  comment 0

page top△

 

kokororin.jpg
kokorolen.jpg
パソコン立ち上げたついでに落書きうp!!

[edit]

創作  /  trackback 0   /  comment 0

page top△

幻水紡時プレイ日記…と言う名の萌え語り2 

今日はあんまり進んでないけど。

隊長に任命されました。
今回、最初から本拠地があって、ちょっと拍子抜け。
苦労して手に入れた城とか!!
最初はあばら家なのにだんだん充実していく施設とか!!
そこがいいんじゃない!!!

そして初めてダンジョンらしいダンジョンの洞窟で盛大に迷いました…!!

操 作 性 が 来 い (ノシ゚Д゚)ノシダンダン!!!

歩きにくすぎる…。
敵とエンカウントしてるうちにどっち向いてたかわからんくなるし、そもそもなんもないところでも自分がどっち向いてるかわからんし。
『3』でさんざん叩かれたとこじゃん、573さんよ…ッ…!!
せっかく4、5、TKでだんだんマップ歩きやすくなってきてたのに!
もう、2Dでいいよ。2Dがいいよ。

せめてマップの全体像がわからんと歩けんと思い、ネットの海にダイブ(笑)
世の中便利だなー。

で、マップをググっているうちに…。

見てはいけないものを見てしまいました…orz…。

レビューとかそう言うの、踊らされるから見ないよにしてたんだけど。

まぁ、気持ちのいいくらいの酷評ですねwww

幻水信者なんて所詮そんなもんさ。
何が出たって1、2しか認めないのさ。
そりゃあ、2と比べればどれも見劣りするけど、クソゲと言うほどではなくってよ。


…だが、戦闘参加キャラが18人ってどういうことやッ(゚Д゚)!?

それもう、幻水じゃなくてよくね!?よくね!!?

昨日「仲間108人集めりゃ何でも幻水かよwww」的な発言をしたけど、ついにその要素すらなくしちゃうの!!??

ああ、どうしよう。せっかく主人公そこそこ気に入ってるのに、もうクソゲにしか見えなくなってくる…。
これは、あれだ。今後はこのゲームは『幻想水滸伝』ではなく『紡がれる百年の時』と言うゲームなんだと自分に言い聞かせよう…。これは幻水じゃない、これは幻水じゃない、これは幻水じゃない。…よし。

まぁ、幻水と言う色眼鏡さえかけなきゃシナリオも王道で嫌いじゃないし。言い換えれば無難なだけだけど←

もう2のように五周も六周も楽しめるゲームは出ないのかね。

20120213.jpg

あと、昨日の絵が出来たからぺたっとく。

[edit]

日記  /  trackback 0   /  comment 0

page top△

紡時絵描く。 

紡時


主人公、ホントはこんなに幼くないんだけどな。
私が描くとすべてショタ顔。つか、同じ顔。

[edit]

創作  /  trackback 0   /  comment 0

page top△

『幻想水滸伝 紡がれし百年の時』プレイ日記…と言う名の萌え語り。 

『幻想水滸伝 紡がれし百年の時』略して紡時、ゲットしました!!ヾ(´▽`)ノ

icon.gif
ついったアイコン用主人公!

発売前は、色々と変化してるシステムとか、だんだんとナンバリングから離れていく世界観とかストーリーとかに不安もありました。
どこまでいっても、ナンバリング信者…つか、『2』信者だから(苦笑)

もうねぇ。仲間集めりゃ幻水なのかよ。どんどん世界観離れていくし。もうこれ、『幻水』じゃなくてよくね?
…と、TKのころから薄々思っておりますwww
『3』は『幻水』としては黒歴史だけど、冷静に「ゲーム」として見たら、面白かったし。ストーリー尻切れトンボだけど…。『4』よりはマシか…。

回顧厨の悪い癖で、新作への期待より、不安が先に立つのよね。

さておき、やってみる前から文句を言うもんではありませんね。
さっそくプレイです。

主人公はまだ非公式でデフォ名が出てきてないので、取り敢えず、「クノエ」君と名付けておきます。
絶賛かぶれ中の薫衣からですよ。薫衣のような男であれ!!



始まってすぐのアニメパ-トでショタ主人公に射抜かれましたッ(´Д`//)!!!
ショタは正義!!ちびったいクノエ君かわいい!!そんなキラキラお目目で見つめないで!!(//Д//)(吐血)←

…まぁ…今回の主人公はイイ子ちゃんタイプの主人公ですね。
とっても好青年です。前作の猪突猛進タイプも嫌いではないけど、私はイイ子ちゃんタイプ好きです。

慣れない戦闘システムに四苦八苦しながら、怪物に襲われたり、ゼフォンたんにあったり、時代樹で百年前に飛ばされたり、師匠に会ったりしました。ここまでは世界観の説明。ここまででたっぷり2時間はかかったぞwww

今回は現代と百年前を行ったり来たりするらしいけど、宿星は現代組だけで集めるのかしら?百年前も含むのかしら?あ、でもそしたら天魁星ポジションが二人になっちゃうか。でも含めないとしたらキャラクター数がパないことになるぞwwwただでさえ108人+α居るのにwww


師匠にひとまずの怪物撃退術を伝授して貰ったら、一路現代に帰ります。
帰ってみたら、故郷が怪物に滅ぼされてて涙目wwwえ?福山潤さんもう退場?www
ポカーン(゚Д゚)としてたら、絶望する間もなくゼフォたんに唆されて、百年前から操作してなかったことにしちゃえー…て、ちょwww潤さん復活www
思いっきりタイムパラドックス起こるやんけwwwそんな都合よく、消したかった過去だけ変えられるかよwww

「安易に過去を操作してもいいのか」

この辺り、今回のテーマになりそうですね。
ひとまずゼフォンたんに丸め込まれたけどwww
てか、なんでもかんでも「百万世界」で片付けようとすんなしwww

ともあれ、怪物現るを他の街にも伝えねばーと次の街に走ります。
次の街で市長?を説得中にアイオニアの小西さん…もといデューカス登場。拉致られる。
アイオニアの聖都で、聖皇及びアイオニアのトップたちに謁見。アイオニアって悪の帝国みたいに言われてたけど、案外まともじゃーんと思わされつつ解散。帰っていいよと言われたところで、怪物来襲。

怪物を率いてるのwwwさっきの市長だしwww

敵だと思ってたアイオニアが意外とまとも?だったり、味方だと思ってた人に裏切られたり。
いいね、この「巻き込まれ」感。これぞ幻水。別に最初は大義名分なんてなくて、身近で起こる災難に必死に対処してたら、いつの間にか運命の鎖にがんじがらめでリーダーに祭り上げられて。やっぱり幻水はこうでなくっちゃ。
TKの団長はちっとアグレッシブすぎたからね。

そんな所で本日は終了!

[edit]

日記  /  trackback 0   /  comment 0

page top△

久々のヒット作!!! 

久々に大河ファンタジーの傑作に当たりました…!!

こちらの↓↓↓
『黄金の王 白銀の王』
という作品。

二人は仇同士であった。二人は義兄弟であった。そして、二人は囚われの王と統べる王であった――。翠(すい)の国は百数十年、鳳穐(ほうしゅう)と旺廈(おうか)という二つの氏族が覇権を争い、現在は鳳穐の頭領・穭(ひづち)が治めていた。ある日、穭は幽閉してきた旺廈の頭領・薫衣(くのえ)と対面する。生まれた時から「敵を殺したい」という欲求を植えつけられた二人の王。彼らが選んだのは最も困難な道、「共闘」だった。日本ファンタジーの最高峰作品!!


※カバー裏より引用



んもう!!!とにかくキャラクターが魅力的!!!薫衣カッコよすぎる…!!!!!
設定もどストライク過ぎる。運命に翻弄される主人公とか、善悪で割り切りきれない所とか、本当は戦いたくないのに戦わざるを得ない状況とか、出会う時・場所が違っていたら友になれたであろう二人とか。大 好 物 で す。
てか、これらの要素ってまんま幻水2だわwww

一冊にまとまってるのが非常に惜しまれる。このボリュームなら十巻くらいでも、十分。

横道に逸れた短編集とかも読みたい。
薫衣と稲積(にお)のほのぼの夫婦生活とか。
豊穣(ほぜ)と鶲(ひたき)の友情とか。
鶲が達観する過程とか。
薫衣が来る前の、穭vs鬼目(ほしろ)なエピとか。
妄想しだしたら止まらない。

とにかく、もう、語りたいけど、語れば語るほど陳腐になりそうで。
面白いから、読んで。系統としては、『十二国記』とか『デルフィニア戦記』とか好きな人はハマれるから。
そして、誰か描いて。支部でファンアート探したけど、流石に無かった(泣)
私の絵柄じゃ自給自萌出来ない…!!

[edit]

日記  /  trackback 0   /  comment 0

page top△

1月読書まとめ 

1月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:3324ページ
ナイス数:11ナイス

炎路を行く者 —守り人作品集— (偕成社ワンダーランド)炎路を行く者 —守り人作品集— (偕成社ワンダーランド)
読了日:01月31日 著者:上橋 菜穂子
絶望センチメンタル (メディアワークス文庫)絶望センチメンタル (メディアワークス文庫)
読了日:01月31日 著者:朽葉屋 周太郎
アイスクリン強し (講談社文庫)アイスクリン強し (講談社文庫)
読了日:01月30日 著者:畠中 恵
祝もものき事務所2 (C・NOVELSファンタジア)祝もものき事務所2 (C・NOVELSファンタジア)
読了日:01月27日 著者:茅田 砂胡
登校途中の百物語 - 鏡ヶ原遺聞 弐ノ巻 (C・NOVELSファンタジア)登校途中の百物語 - 鏡ヶ原遺聞 弐ノ巻 (C・NOVELSファンタジア)
読了日:01月26日 著者:天堂 里砂
ギフト (双葉文庫)ギフト (双葉文庫)
読了日:01月26日 著者:日明 恩
村田エフェンディ滞土録 (角川文庫)村田エフェンディ滞土録 (角川文庫)
読了日:01月23日 著者:梨木 香歩
RDG2 レッドデータガール  はじめてのお化粧 (角川文庫)RDG2 レッドデータガール はじめてのお化粧 (角川文庫)
読了日:01月23日 著者:荻原 規子
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
「小説家」の文章ではないな、と思ったけど、放送作家さんか。納得。
読了日:01月22日 著者:岩崎 夏海
17歳からのドラッカー17歳からのドラッカー
読了日:01月17日 著者:中野明
悪ノ娘 赤のプラエルディウム悪ノ娘 赤のプラエルディウム
読了日:01月07日 著者:悪ノP
先生と僕 (双葉文庫)先生と僕 (双葉文庫)
読了日:01月05日 著者:坂木 司

2012年1月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

[edit]

日記  /  trackback 0   /  comment 0

page top△

