07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

とおくなくおと

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

解せぬ。 

愚痴ります。

薄給です。ええ、薄給です。
暮らせないほどではないから別にいいんだけど、薄給です。
薄給なのは別にいいんだけど、残業手当と言うものを入社以来一度も貰ったことがありません。
毎日2時間残業がデフォなのにおかしくね?

曰く、「月33時間の残業は精勤手当のうちだから残業手当は払わないよ」

…うん。まぁ、言いたいことはわかる。
「大体月これくらいは残業あるし、講習会期間になったらもっと不規則になるし。たとえ残業しなくても付けてあげるんだから優しいでしょ?」って言いたいんでしょ?
要は、体のいい基本給削減策なんだけど。
余所様の会社では「精勤手当」ってもっと別な意味のはずなんだけど。

…まぁ…でも…ここまではいいよ…。理不尽だとは思うけど、それが契約なら仕方ないよ。

でも、「残業手当は月33時間以上の残業からね。でも精勤手当で既に33時間分付いてるから、計66時間以上で残業手当つけるね」…て…ええ!!?


この理屈はおかしいだろ!?
あっきらかにおかしいだろ!!?(゚Д゚#)



てか、世の中には36協定なるものがあったはずなんだが気のせいだったか?
確か、月45時間以上の残業は「違法」のはずなんだが。
私も大人ですから、世の中そう杓子定規に行かないことくらい知ってますよ。残業45時間だったら世の中廻らないもんね。そこは空気読むよ。 払 う も の さ え 払 っ て く れ る な ら 。 

ええー違法な時間働かせといてしかもただ働きとか有り得なくね?
ちょっと、月給を時給換算して悲しくなってみますよ。

とはいえ。私程度のおばかちんが気付くことを、誰かが気付いてないわけないわけで。
でも何も変わってないってことは、結局考えても無駄なのだろうな。
せいぜい今月から所定外申請書はすべてコピーして手元に残しておきます。
労基法もちょこちょこ勉強します。
んで、もし辞めることがあればそんときは戦ってやりますさ。
幸い、対人折衝能力と口論力は付く仕事なので。

[edit]

日記  /  trackback 0   /  comment 0

page top△

« マイブーム
タイトルなし »

 

page top△

 

Secret

 

page top△

 

トラックバックURL
→http://tookunakuoto.blog14.fc2.com/tb.php/314-e8e14dc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

page top△

